なかなか知り得ない店舗の話 Part6

みなさま

今回のPart6で「なかなか知り得ない店舗の話」の最終回となります。最後までもう少しだけお付き合い下さいませ
前回のお話はこちらから
part1 part2 part3 part4 part5 

時が戻って8月中旬、9月のオープンまでラストスパート!この時点で実はオープン日が確証出来てなかったのは

前回お話しした最大の敵の「お盆」があったからです。

オープン日を設定しても、最終引き渡しのチェック・再工事・商品入荷・陳列・スタッフトレーニング・近隣の方々へのご挨拶・各種機械の動作確認…どうやっても3日は掛かります…

お盆の工事遅延はオープン日がそのまま遅れる事を意味します…

そうなればこちらもお盆返上で店舗工事に立ち会います!工事進捗を日々確認します!

って事を本来はするのですが

前回お話しした「男の中の男達」は本当に素晴らしい施工業者でした。この話を聞いた同業者の方は首をかしげると思います。

ほんの数カ月前にいきなり入った工事案件です…

その夏のお盆の予定は少なくとも数カ月前には決めますよね。しかも年に1回のお盆休みです。遠いご家族の会いに行く、愛しいパートナーと旅行する、何もせず英気を養う等、そこだけは避けたいお休み週間ですよね。

「お盆は工事ストップします」が商慣習なのに「男の中の男」は 

「大丈夫ですよ!」

しか言いませんでした。結果、工期・内容も問題なしでした。ここに改めて感謝致します!

「本当にありがとうございました!」

ここに至るまで本当に多くの関係者の方にご協力頂き誠にありがとうございました!

 店舗スタッフにおいても実は全員揃ったのはオープン2日前!!!時間が無い中で無理難題を克服して頂きありがとうございました!レセプションからオープンまではテンテコ舞でしばらくは無我の境地でしたね。

*これは話すと長~~くなるのでまたの機会にさせて頂きます。

オープン日は生憎の雨でしたが、しばらく続いた猛暑からすると涼しい1日でした。限定品・ノベルティーは楽しんで頂けましたでしょうか?

 一番最初のお客様は、小さい娘さんまでUNIVERSAL OVERALLファンのご家族でした。その後も変わらずのご来店ありがとうございます!

ご来店頂いたお客様にお時間頂戴する事やご不便をお掛けした事も多々あると思いますのでこの場を借りて改めて陳謝致します。

そして、まさかその半年後にコロナが来るとは想像範疇を越えてますよね…

オープンまで怒涛で困難の連続だった直営店も皆様に支えられて9月で無事1周年を迎えます!丁度1周年を迎えるにあたり「なかなか知り得ない店舗の話」のオファーを頂き

ブログにて書かせて頂きました。現在の状況を1年前は全く想像出来なかったです。。。。

この1周年も皆様とお祝いイベントをしたかったですが全て流れてしまいました。。。時期が来ましたら是非お祝いしましょう!

先日渋谷スペースエッジにて開催しました「感謝祭」も、本当はもっと早い時期に大々的に行う予定でした。。。政府からのイベント自粛規制がありましたので告知もほとんど出来なかったので詳細を把握出来ずにご来場頂けなかったお客様が多数いらしたと聞きました。

*告知が出来なかったのですが実はちょっとしたプレゼントを用意してました。次回は全員で楽しみましょう!

その日が来るまでまた新たなサプライズを考えて、じっくりと待ちたいと思います!

でもそもそも直営店をやる意味とはなんでしょう。。。。いや、意味ってあるのでしょうか?各ブランド様が直営店をオープンさせますが何の為なんでしょう?

通例は「表現したい」「勝負したい」「効率を上げたい」がメインかと思います。UNIVERSAL OVERALLの場合は違った意味を持ちたいと思います。

 それをこのお話の最後の締めにしたいと思います。

 今回の「なかなか聞けない店舗の話」という題名にもなりました、なかなか聞けない話は何かというと、店舗施工や契約や備品の準備や関係者の方達への感謝の話と共に1個忘れがちなコトがあります。

お店をオープンするにあたりコレが無いと運営出来ない!

コレが無いと継続出来ないです。

UNIVERSAL OVERALLがオープンする意味は「コレ」です。

「コレ」はなんでしょう?

 「ブランド力?」「商品?」「知名度?」「備品?」「什器?」「契約?」「スタッフ?」「店舗?」勿論全て必須です。

 ただし「コレ」がないと継続出来ない大切で大事な1個の物は

 それは

 「お客様」です。

 「ファンの皆様」です。

 我々UNIVERSAL OVERALLは全ての「お客様」から、「いいね」「ありがとう」を頂く為に尽力して、次の店舗2周年と言わず2024年のランド創立100周年、創立200周年に向けて頑張っていきます。

関わる関係者の方達も「お客様」と捉え関係を大切に築いていきたいと思います。お客様・ファンの皆様に支えられている事を常に意識し、意味ある楽しい事をしていきますね!

 先日の店舗1周年のノベルティーは喜んで頂けましたでしょうか?

*この状況でしたので特製の安心・安全キットにさせて頂きました。

10月の限定品・ノベルティーもご期待下さいませ!

 この度は

6話に渡り長い間お付き合い頂き誠にありがとうございました!

UNIVERSAL OVERALLに更に興味を持って頂き、店舗にご来店頂いた際にはスタッフに「面白い話を更に期待してますよ~!」とハードルを上げて頂けると、全員笑顔で

 「大丈夫ですよ!」

と答えさせて下さい。()

ふと思い出に浸りたくなったらまた書きたいと思います。末永くUNIVERSAL OVERALL を宜しくお願い致します。そしてこれからのUNIVERSAL OVERALLにも期待して下さい!

2019年9月8日

2020年9月8日

終わり

UNIVERSAL OVERALL ABE