紺ばんは。

 

タイトルは誤字じゃないですよって事で勘の良い人は気付いてしまうかもしれない。

 

雑誌2nd × UNIVERSAL OVERALL

ワークなネイビーブレザーJKTを作りました。

「大好きな紺ブレをもっとカジュアルに着たい」

 

 そんな思いから雑誌2ndと始まったこのスペシャル企画。紺ブレザーにUNIVERSAL OVERALLのWORKディティールを取り入れたらどうだろう、と。

 

UNIVERSAL OVERALL としても新しい試み。

今年の企画段階の2月頃〜3月頃から2nd編集スタッフの方々と打合せを重ね、ついに形となった次第です。

紺ブレと言ったら、自分の中ではやっぱり金ボタンのイメージ。

 

でもココんちのはただの金ボタンじゃないんです

カバーオールやオーバーオールで使用されているネオバボタン仕様。

トラッドなんだけどワークテイスト。

肉厚なwool生地&左胸にはペン差しも。

ブラックとか真鍮のボールペンなんか入れていたらカッコ良いんじゃないかと。

 

タグは1970年代頃に実際に使用していた白ネームを元に、

2nd特別仕様にリデザインしたspecialタグ。

 

左上の【42】はサイズ

右上の【2nd】数字は、実際は混率を表す意味として使用していた(例えば、1は100% cotton  等)ものを、スペシャルという事で2ndロゴに変更。

 

 そして、通が喜ぶパイピング。

 ここが隠れたミソ。

 

自分は年齢的にアイビーファッション全盛の時代を通っていないんだけど、

アイビー全盛期に青春時代を過ごしたというウチのBOSSは

この頃はジャケット内側の「パイピングの色」が当時の男にとって重要だったんだぞっ!?

 って、この前熱弁してくれた。それはそれはすごい熱量で 

 

その熱弁してくれてた肝心なパイピングの色は、勿論ブランドカラーであるオレンジ。内側なんで普段は見えづらいけど、見えないとこにこそ気を抜かない、

そんな粋な大人に是非着てもらいたい1着。

カチッと着ても良し。

カチッと着なくてもだらしなく見えない。

 

手前味噌ですが、かっこいいですよほんとに

 

そんなUNIVERSAL OVERALL & 2ndの自信作は、2ndオンラインにて6月末まで購入可能。完全受注生産の為、今から6月末までしか受注受付出来ません。

これを逃したらもう手に入らない。

 

気になる方&購入はコチラから詳細を。

※リンクでは2nd編集部の「不気味くん」がしっかり解説してくれてます

 

商品は9月上旬〜中旬頃にお手元に届く予定。

それでは皆さん、宜しくどうぞ。

 

UNIVERSAL OVERALL

YAMAI