「SHOP COAT(ショップコート)について」
みなさま 本日もブログをご覧いただきありがとうございます 今回はUNVERSAL OVERALLのSHOP COATのお話をしたいと思います。
SHOP COATとは
もともと工場のエンジニアなどの作業員が、来客に対応するために羽織ったコートと言われています。
そのため、エンジニアコートやカバーオールジャケットから派生したタイプのものが多いです。シルエットは作業服の上から羽織るため、ややルーズなものになっており、デニム、ヒッコリー、T/Cといった丈夫な素材が用いられます。
今回は、UNIVERSAL OVERALLのSHOP COATのこだわりポイントをいくつかご紹介させていただきます。 まずはこちらの画像を確認下さい。
(左がUSA企画、右がJAPAN企画)
色以外はほぼ一緒です。私達UNIVERSAL OVERALLチームは、オリジナルに忠実を信念にものづくりをしております。
それでは、細部のこだわりもご紹介させていただきます。
釦(ボタン)・ポケット・襟周り(えりまわり)のこだわりについて
前回でも紹介させていただいたGOLD釦です。
SHOP COATでも忠実に再現。(左がUSA企画、右がJAPAN企画)
フロントポケットです。
デザインは同じでたくさんのものを入れ、取り出しやすい仕様になってます。(左がUSA企画、右がJAPAN企画)
襟周りのディテールです。
首元が大きく開いているので、スカーフなどを巻いてアクセントにしても良いかもしれません。(左がUSA企画、右がJAPAN企画)
このコート最大の特徴は、サイドのポケットから手を入れると手が現れます。
これは、コートの上からでも中に着ているジャケットのポケットに手を入れたり、モノを取ったりすることができる仕様になってます。
(左がUSA企画、右がJAPAN企画)
以上がこだわりポイントになりますが、世の中に数あるSHOP COATのなかでも、USA企画 UNIVERSAL OVERALLのSHOP COATを受け継いでいるのは、私達だけです。
そんなこだわりが詰まった「SHOP COAT」を是非、袖を通してもらえたら嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
「SHOP COAT」はこちらになります。↓↓↓
ショップコート(SHOP COAT)【U7335201】/UNIVERSAL OVERALL(ユニバーサルオーバーオール) | UNIVERSAL OVERALL
GUNSO