「SALOON -21SSテーマについて-」

ブログをご覧いただき有難う御座います。
日中は暖かい日も増えてきて、少し春が近づいてきた今日この頃 いかがお過ごしでしょうか?
今回は2021 SPRING&SUMMERのローンチのタイミングですので 企画目線で今シーズンのテーマのお話を。

UNIVERSAL OVERALLでは毎シーズン、企画スタート時にイメージMAPを作成し いくつかのシーズンテーマを設けて進行しているのですが 今シーズンのテーマの一つを【SALOON】と名付けました。

SALOONとはアメリカの大きな酒場, バーなどの呼び名で その語源はフランス語の「サロン」客間の意味です。 その歴史は古く、1850年代からお酒や食事を出すお店として一般的に認知されています。

1880年頃に最盛期を迎え、厳しい労働の後にお酒を飲む人たちの行きつけの場として栄えたようです。 1920年〜1930年代は禁酒法が施行され一時的に営業出来ない状況になりますが (と言っても隠れて営業していたお店も多くあったそうですが) 禁酒法廃止後は多くのお店が営業していたそうです。

UNIVERSAL OVERALLでは定番のカバーオールやショップコートなど ”仕事中” に着用するワークウエアを元にしているアイテムが多いのですが、 このSALOONのラインでは、”仕事後” に少し着飾ったお気に入りの服を着て 酒場に出掛けるというイメージの元でアイテムを構成しています。

テーマ性の強いところでは、オリジナルの総柄グラフィックを作成しています。 グラフィッカーと打ち合わせし、クラシックで今の気分にぴったりな ペイズリー柄と小花柄の2パターンをおこしてもらいました。

 こちらは叩き台のデザインがUPした物を紙で出力し それぞれのカラー展開を決めている時の写真です。

ユニバーサルオーバーオール シャツ

ユニバーサルオーバーオール シャツ

色を絞るのになかなか苦労しましたが、企画メンバーで話し合い 展開色を決定し、サンプル用の生地 “サンプル反” を進行しました。

このグラフィックにはオリジナル柄ならでは隠れたギミックも含まれているので 是非実際のアイテムで確認してみてください。

こちらが実際に上がった生地で作成したアイテムの展示会時の写真です。

ユニバーサルオーバーオール シャツ

 このオープンカラーシャツの他にパンツや雑貨類でも 総柄グラフィックを使用して展開しているので楽しみにして頂ければと思います。
他にはSALOONのテーマで作成したオリジナルグラフィックの Tシャツなども展開予定です。
こちらの写真は、グラフィッカーから上がってきたデザインを元に 実際のTシャツにどのくらいのプリントサイズで
どの位置にプリントするかを決めている時の資料です。

ユニバーサルオーバーオール シャツ

 上記でご紹介させて頂いた2021SPRING&SUMMERのアイテムは 各お取引先様、直営店、下記のオンラインショップでも随時展開予定ですので 是非ご覧頂ければと思います。

https://universaloverall.jp/collections/2021spiring

UNIVERSAL OVERALL ADACHI