『2022FW LOOKスタート! テーマ、企画、ストーリー紹介』 8月31日(水) UNIVERSAL OVERALL TOKYO インスタライブ
皆さん
こんにちは!
今回のUNIVERSAL OVERALL TOKYOでのインスタライブは
『2022FW LOOKスタート! テーマ、企画、ストーリー紹介』
を紹介させて頂きました。
そして今回のインスタライブでは、
初の同時配信という事で、
@universaloverall_jpアカウントと一緒に配信をさせて頂きました。
動画はこちらになります。
jpアカウントでも同様の動画が流れておりますので、
是非ご覧下さいませ!
さて、今回は2022FWのLOOKが公開となりましたので
ブランド全体の今季、秋冬のテーマの発表とLOOK撮影の裏側なども語っていこうかと思います。
2022FW LOOKページはこちらよりご覧下さいませ。
今期2022FWのテーマは、
『COLD WEATHER BLUES』
このテーマはマディーウォーターズというバンドの曲名なのですが、
時代背景は1960年代のシカゴを題材としてます。
景気が良くなく 鳥も飛べない程、凍える寒い日が続き、早く過ぎ去って欲しい。この冬を乗り越えよう。そんなときにマディーウォーターズはこの曲を作りました。
マディーウォーターズは1940年後半からシカゴを拠点に活動。
シカゴブルースの父と称されたバンドです。
当時のワーカー達は重労働をした後に、少し着飾った服装でブルースを聴きながらお酒を飲み、
また仕事に勤しむ。
そんな時代、カルチャーをテーマに企画がスタートしました。
こちらが今季のテーマとなります。
商品企画に関しては、
”原点回帰”
本国のアーカイブサンプルを今一度見直し、リアルワークのアイテムを現代に再解釈して制作に至りました。
およそ100年の歴史ををもつ、UNIVERSAL OVERALLだからこそできる企画となります。
今回ご紹介したアイテムはこちら。
UNIVERSAL OVERALLのUSアーカイブを元に作成したフリーザーシリーズ。
元々は冷凍倉庫で仕事をする際に着用する作業着
タフなナイロン素材を用いて丈夫さがあり、中綿は保温性が優れています。
先述したテーマにもつながりますね。
実際にシカゴ本国で作られていたアーカイブアイテムがこちら。
ほとんど変わらないですね。
シルエット、部材(ボタンなど)、素材にまで拘りを持って忠実に再現しました。
こちらのフリーザーシリーズは今期もっとも力を入れて提案するアイテムとなります。
他にも、アーカイブサンプルより掘り起こしたアイテムも展開しますので、
UNIVERSAL OVERALLのテーマに合ったアイテムの世界観を感じて頂ければ幸いです。
以上が今季、2022FWのご紹介でした。
こういったテーマ、制作ができていよいよLOOKの制作に入るわけです。
今回のLOOK制作のキックオフは6月から始まりました。
毎年そうですが、まずは前回のLOOKの振り返りをし、
次になにをどうしていくのかのお話を担当の皆さんとすり合わせていきます。
LOOKとは言語では表現できない為、
ビジュアルのみでテーマや世界観を表現していくブランドにとって非常にに重要な制作となります。
どのイメージ?どこで?どういうふうに?を煮詰めていきます。
今回のスチール撮影は、
シーズンルックの雰囲気を出したいので 少し暖色系、影はあまり強く出しすぎず(雑誌感を出さない)
雰囲気出しのライティング組み。
本格的で大規模なスタジオ撮りは初で、スタイルが分かりやすいような仕上がりにしてます。
動画イメージは、
「どんな人でも、どんなシチュエーションでも日常的に楽しめる」をテーマに、撮影の裏側も含めた内容をも盛り込んだ映像演出を提案しました。
動画に関しましては現在、鋭意制作中です。
是非、そちらもお楽しみにしていただければと思います。
今回は初の同時配信をさせていただきました。
今後も様々な商品発売、プロダクトもありますので、色々な配信をしていきたいと考えております。
よりuniversaloverallのブランド感を分かっていただけたら嬉しく思います。
是非、皆さまお楽しみにしていただければと思います。
毎週水曜にインスタライブを
https://www.instagram.com/universaloverall_tokyo/にて行っております。
universaloverall_jpアカウントも是非ご覧下さいませ!
次回のインスタライブは9月7日(水)より配信させて頂きます!
ご要望・ご質問ございましたらDM等お待ちしております。
御覧なって頂き「いいね」も頂けると大変励みになります!
では
今後とも
宜しくお願い致します。
ShopManager Tsuru