みんなでできるサスティナブル

みなさま突然ですが「サスティナブル」というフレーズを耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか?

本日はみんなでできるサスティナブルな事をお話ししたいと思います。

そもそも「サスティナブル」とは温暖化や大雨による災害など、環境問題を解決するために生まれた言葉で人間・社会・地球環境の持続可能な発展・開発目標を意味します。

エコやオーガニック、フェアトレードなども「サスティナブル」に関連する言葉に含まれ、どの言葉も共通するのが地球の環境を維持する事が目的になっております。

リサイクル素材や地球環境に優しいオーガニック素材にこだわったりすることもとても大切ですが、まず身近で誰でも出来る事として今持ってるものを大切に長く愛用するというのもサスティナブルな事だと思います。

洋服を大切に長く愛用するには先日UNIVERSAL OVERALLOfficial Channelでも配信されておりました「Vol.6~アフターケア・ちょっと得する裏ワザ~」を参考にされてみるのもいいかもしれません!

私も実践してみたい事がたくさんあったので楽しんで挑戦してみたいと思います!

 

 配信動画でもアイロンでTシャツの衿を綺麗に整える方法がありましたが、着るときに新鮮な気持ちで出かける事ができますよね!

人は第一印象で3秒の間にどういう人なのか、どんなイメージなのかを判断するそうです。客室乗務員の方はこの3秒間で心地よい空間と安心を提供できるようにしていると聞いたことがあります。

逆に悪い印象を与えてしまうとその印象を変えるのに23年かかってしまう事もあるそうです。

私服でも仕事着でも衿がしわしわのTシャツやシャツを着て悪い印象は持たれたくないですよね!

私もシャツは必ずアイロンをかけるように心がけております。

手間と時間はかかってしまいますが、とても価値のある事だと思います。

みなさま、いかがでしたでしょうか?

 ちょっとしたひと手間ですが、お気に入りの洋服を長く大切に愛用できる事で自分なりのサスティナブルなことを是非試してみて頂けると嬉しいです。

 最後まで拝読頂きましてありがとうございます。

UNIVERSAL OVERALL TEAM